庶民だけど質の良い暮らしがしたい。

庶民だけど少しでも質の良い暮らしがしたくて足掻いています。

2018年に買って良かったもの

 ブログ始めたと思ったら転職で全く書けなくなってしまったのだけど、暮らしの質は本当に上げていきたいと思っていて、相変わらず色々試しています。
 でも、まだまだ。決して潤沢な資金があるわけではないけれど、これからも余計なものはなるべく減らして、それでいて豊かに暮らしていきたいと思っています。今年は生活習慣も職場もそれなりに変えたりしたのだけど、来年も引き続き色々挑戦していきたい所存。
 そんな訳で2018年に買って良かったものまとめてみました。

■買って良かったもの

ヘルシーバッグパック

 このブログで以前もご紹介したボディバッグ。これは本当に買って正解でした。どちらの肩に背負っても快適に使えて、盗難対策もバッチリ。絶対にバッグの開け口が背中に当たるようになってる。今度から海外旅行に行く時もこの鞄持ってくと思います。それくらいのお気に入りです。
 今年買って良かったもののナンバーワン。強いて難点を言うなら14インチのノートPCが入らないことかな。iPadは入ります。

Bekkissのまつげパーマツールキット

 セルフでまつパーするならグルーとロットは妥協してはいけないということを学びました。
 しっかり固定されるグルー、瞼にフィットするロット、Bekkissのまつパーキットは最強です。他社のグルーとロット使ってた時のしんどさ(グルーが弱いとすぐにまつげがロットから外れるし、物によってはロット自体が瞼から浮いてしまう。そんな状態だとパーマ液の液だれも酷くて涙が停まらず、パーマかけるのが本当に苦痛で……。)を思うと、最初からBekkiss一択だった。
 他の人の美容ブログちゃんと読めば当たり前の話だったのだけど実感しました。これから挑戦する人は悩まずBekkissでどうぞ。

Le ment の炭酸シャンプー

 これ、セットで自分に合ったアウトバストリートメントも必須なところがあって、単品でお勧めできるかというとやや難ありなのだけど……でも、生活習慣を劇的に良くしてくれたという点では是非お勧めしたい逸品です。
 これを導入した結果、シャンプーは1回で済むようになった(2度洗いも要らなければトリートメントも要らない)のでバスタイムの時短にめっちゃ成功したんですよね。
 生活における余計な手間はなるべく削ぎ落としていきたいと思っている訳だし、手間を減らして髪の調子が上がったという点でこのシャンプーの導入は本当に正解でした。

D.U.O. の ザ クレンジングバーム クリア

 最近はTVでもCMやってるのかな? 私は遭遇したことないのだけれど。
 これひとつでメイク落としと洗顔ができるし、洗い上りもさっぱりしてるのに潤っていて、夜の洗顔はこれ1回で済むようになりました。
 メイク落としは帰宅後どのタイミングでするかも悩みどころだったし、可能な限り手間を減らしたかったのでこれもありがたい限り。オールインワンのメイク落としは他にも幾つか試したけれどこれが1番私には合いました。

■買って失敗したもの

haru シャンプー

 最近はCSでTVCMも時々見かけるんだけど、今まで使ってきた中では間違いなく最低最悪だったシャンプー。髪の毛洗うのがトラウマになるレベル。
 先にも書いたとおり去年から時短を目的に幾つかのシャンプーを試していたのだけど、これシャンプー後の洗浄を尋常じゃないレベルでしっかりやらないとベタつきが残ります。すすぎの際は、シャンプー成分のさらっとした感じが消えて髪の毛がギッシギシいうような嫌な手触りになるまで洗わないと、乾かした時に髪の毛がゴワッゴワのベッタベタに!
 普段から神経質なくらい洗浄する方ならいいと思いますが、時短を目的にする方には絶対にお勧めしません!
 駄目、絶対。

ニトリの伸縮ステンレスタオルバー

 ニトリのタオルハンガーは他にも幾つか種類があるのでちゃんと確認して購入すれば大丈夫です。私が駄目だったのはこのレバー式の吸盤のもの。いくら頑張っても全く壁に接着してくれず1,000円まるっとゴミになりました。でもマグネット式のハンガーの方は非常に快適で現在もお風呂掃除の道具を吊るす収納として便利に使っています。あくまで駄目なのはのレバー式吸盤のものだけ。でも快適に使えてる人もいるのかな……。うちのバスルームで何故駄目だったのかもわかりません。

■まとめ

なんか美容グッズばっかりになってしまったな……。でもこの辺が日常的に使うものだから利便性を感じやすいのかも。1日に接する時間の長いものにちゃんとお金をかけると生活の満足度が上がるというのも目にしたので、来年もお金の使い方にメリハリつけて頑張っていきたいと思います。